薄毛の原因「髪を触ると薄くなるのか?」 頭皮・毛根を傷つけなければOK

薄毛の原因

 

337_1「髪を触るとハゲる」と言われることが多いですが、それは本当でしょうか?

答えはNOで、本当に「ただ触っただけ」であれば、薄毛になりません。

そんなことなら、一般的に髪を触る癖の多い女性はほとんど薄毛のはずです。世の中を見ていてもそんなことはない、ということは明らかに分かります。

 

髪を触った際に毛根を痛めると薄毛に繋がります

髪を触った程度では薄毛になることはありませんが、

髪を触る際に頭皮を傷つけるようなことをすると薄毛になる可能性があります。

髪を触る際に、少なからず頭皮に触れることがありますが、その程度や、やり方によっては薄毛に繋がります。

例えば、爪で皮膚を傷つけてしまうようなことがあ ると、それは薄毛の遠因となります。また、強く擦ってしまうと、皮膚を傷めてしまい発毛には悪影響があります。

イライラした際に髪をガッ~っと掻き毟る方がいますが、このレベルになると皮膚を傷める可能性が高くなります。

マッサージのように指の腹を使って気をつかいながら揉む行為なら良いのですが、上記のような物理的な刺激は悪影響です

 

意外とやってしまいがちな毛根へのダメージ

頭皮へのダメージと似ていますが、毛根に対しても気を配りましょう。

毛根が傷つくと毛が生えにくくなるので注意が必要です。

例えば、髪に触れた際に指でクルクルっと巻いて引っ張るようなことをすると、それは毛根にダメージを与えてしまうので良くありません。

また、手を髪の毛に通すような仕草をする際に、そのまま髪がひっかかってグッと引っ張るような動きになる時がありますが、それも同様に危険です。

さらに、エスカレートすると髪を抜いてしまう場合がありますが、これは絶対にしてはいけません。毛根をダイレクトに傷つけますし、やり過ぎるとその部分から毛が生えてこなくなります。

学術的にはこの症状を抜毛症(トリコチロマニア)と言います。特に女性に多い症状であり、若い女性の抜け毛の原因では上位にきています。

以上より、

  • 爪を立てない
  • 摩擦で皮膚を傷つけない
  • 引っ張らない

等に気をつけていれば髪を触ることが原因で薄毛になることはありませんが、何だかんだで髪を触っていると、このようなことは起こってしまうので、「できるだけ触れない」、ということが無難かも知れません。

ニキビは触ると悪化することと似ていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました