薄毛の原因「眼精疲労」目疲れは血行不良という形で髪に悪影響を及ぼす

薄毛の原因

314_1

昔、友人から「目と髪の毛で利用する栄養素は同じなので、眼精疲労が溜まることはハゲに繋がる」と聞いたことがあります。

これはあながち嘘ではありませんが、実際に薄毛に至るまでのメカニズムは少し複雑で、以下のようになっています。

例えば、長時間パソコン作業などを行った場合、同じ姿勢で同じ場所を見つめることになるので、

  • 目・目の周り・額・肩・首の筋肉は長時間固定されたままになってしまい ます。
  • これが1日・1ヶ月・1年間と続くと、目の周辺、肩や首の慢性的な血行不良となり、コリや頭痛などの症状へと繋がっていきます。
  • 血行不良や頭痛がひどくなると頭皮に栄養が送られなくなり薄毛に繋がります。

 

コリが薄毛に繋がるのはなぜか?

では、顔や肩、首の血行不良が頭皮とどう関係するのでしょうか?

ここで意識して頂きたいことは、「頭皮はあくまで頭全体の一部である」という考え方です。

頭皮の栄養は、首や肩部分の血管を通して運ばれてきます。眼精疲労により頭皮とつながっている目の周辺・顔・肩・首の大部分が血行不良になっていれば、当然頭皮の血流不良に繋がってしまい、髪への栄養が行き渡らなくなります。

顔を化粧水やマッサージで綺麗に若々しく健康に保つように、頭の一部である頭皮もきちんとケアしてやらないと、薄毛という形で悪い症状が出てきます。

 

さらに、眼精疲労は症状にある程度慣れてくると、自覚がなくなってしまう事があります。

しかしながら、意識していないだけで、体には継続して負担になり続けており、気がついた時にはかなり症状が悪化している場合があります。

例えば、プログラマーやシステムエンジニアなど眼を酷使する仕事をやっていると、かなり疲労が溜まっていきますし、視力もどんどん低下します。

この職業が傾向としてよくハ ゲる、…と言う訳ではありませんが、潜在リスクは高いので十分に気を使ってやることが望ましいです。

 

眼精疲労の対策は?

対策としては、一定時間毎にこまめに休憩を取り、眼精疲労を蓄積しないことと、定期的にツボを押してリフレッシュしたり、マッサージをしてあげる事が大切です。

眼精疲労は肩こりという形で現れますから、肩や背中のコリを解すよう努めることも効果的です。

関連記事:薄毛の原因「肩こり」血行不良により髪が育ちにくくなります

 

食べ物などは、カシスやブルーベリーが効果的ですが、食材として探すのは少々大変です。

小さな瓶に入ったサプリメントやカシスヨーグルトなどの飲み物が売られているので、そういったもので補うほうが効率的でお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました