薄毛の原因「肩こり」血行不良により髪が育ちにくくなります

薄毛の原因

抜け毛の原因に血行不良があります。

髪に必要な栄養は血管を通じて頭皮に送られるため、血行不良になると栄養が行き届かなくなり、薄毛になります。

肩こりは血行不良と同質であり、血の巡りが悪くなることで首や肩の血行が滞ってしまい、筋肉が固くなってしまう現象です。

そのため、肩こりに対する治癒を行うことで血行が良くなり、結果的に頭皮の血行が良くなり抜け毛が改善されるというケースがあります

 

肩こりの解消が育毛に役立つ

291_1

頭皮の下には毛細血管が張りめぐらされていますので、血行を良くする事でその毛細血管を流れる血液が正常に循環するようになります。

血液中には髪の毛に必要な栄養分や酸素が含まれています。血行が良くなるとその栄養分などが、毛根まで行き届くと考えられます。

今は、抜け毛などの症状がない方でも血行不良が続く事で近い将来抜け毛で悩む事になるかもしれません。

ですので、抜け毛の症状がある方、若しくは今はない方でも、肩こりの方は今すぐにでも肩こりを治療しておく方が髪の健康には効果があります。

ちなみに、肩こりとは、医学的には 頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)という名前で、頭を支えている首の筋肉が緊張した状態の事を言います。

首の緊張が続くと、次第に、背中・腰などにも緊張が移り、全身がカチカチになってしまいますので、まずは、緊張状態から首の筋肉を解放してあげることを考えましょう。

 

肩こりの解消方法は?

291_2

肩こりは、肩に力を入れた状態で、同じ姿勢を続けていると生じる症状です。

例えば、デスクワークなどで肩を張った状態でずっとパソコンに向かっていると肩が常に緊張した状態であるため、肩こりがひどくなります。

よって、最も簡単な解消方法は、ずっと同じ姿勢を取らずに手を伸ばしたり、肩を回したりして緊張状態をほぐしてやることです。

 

そのほかには、眠る際に利用する枕を替えることで、首の負担が軽減されコリが緩和されます。

また、お風呂にしっかりと長い時間浸かり、肩の疲れを落とし、血の循環を良くすることで、肩こりが解消します。

普段、シャワーだけで済ませている方は、きちんと湯船にお湯を張って入浴するようにしましょう。

このように、私生活のちょっとした習慣を変えるだけでも十分に効果があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました