私の毛髪状況チェック(2013年11月1日)

2日遅れましたが、11月になったので月次の頭皮晒しでございます。

327_1

相変わらず頭頂部の密度が薄いですね…

風呂上りに髪を寄せてとってみたのですが、真上から写すとスカ具合が良く分かります。

いや~、このままいくと確実に危険ですね。

頭頂部が見事にサラサラですが、よくよく見ると黒いツブツブ(毛根)は健在なんですよね。ですから、何とかここから新たな太い毛が生まれるように仕向ければ荒野が木で覆われる日がやってくるかも知れません。

薄くなっている理由ですが、最近、どうにも頭痛がひどく、首や肩がこっているので、あんまり栄養がいっていないのかも知れませんね。

関連記事:薄毛の原因「肩こり」血行不良により髪が育ちにくくなります

 

パソコンのし過ぎで首から上がかなりガタがきているので、これが髪に悪影響を与えているのでは、と予想されます。

 

なお、先日からシャンプーをウーマシャンプーに変えています。

ウーマにしてからは、頭の痒みが収まってきたので、頭皮環境は正常化されているのだと思います。これは良い兆候です。

このまましっかり栄養を与え続ければ、少しずつ改善が見られるのではないでしょうか。

今年の秋~冬はとにかく頭皮を正常な状態にして、毛が育つ環境を整え回復を待ちます。

3月の時点で回復が望めないようなら、育毛剤にも手をだそうか検討してはいますが…

できるだけ、そこまでせずに回復することを願います^^;

関連記事

ページ上部へ戻る